家を建てることになりました。

一戸建てがほしいけど、まだ先の話!情報収集だけやり始めていたTUM夫妻。奇跡的なタイミングで知り合いから土地の紹介、そして契約!その即決ぶりに知り合いも震えた、そんな一戸建て奮闘記を記していきます。

朝早く起きて、不動産会社へ。

基礎図面を見ての打ち合わせ第1回です。

住宅ローンの進捗状況がわかって、とりあえず3社中2社がOK出たとのこと。
しかも金利優遇-1.2%だって。しかもずっと。
これってとっても大きい。でも、実施どのくらいお得なのかはこれからちゃんと勉強して調べないといけないなぁ。

もしかしたら、今打診している3社以外のところにも打診かけることもあるかもしれないしね。

決して、不動産会社の言うことをうのみにしないで、ちゃんと調べないといけない。


まあ、住宅ローンの話はそれくらいにしよっと。

図面の打ち合わせをしました。
こないだ担当してくれた藤木似の人とは違う人が担当に。若い?のか?とっても明るそうな人だった。とりあえず第一印象はクリア。(第一印象ってけっこう大事だと思っているTUM。)

昨日思った疑問点その他について確認をしていきました。
(昨日見てOKだと思ったものは取り消し線)

【事前に伝えた要望:内部】
・リビングをとにかく広く!
・和室は4.5畳でリビングにつながるイメージ ⇒あれ?3.78畳しかない。⇒詳細下記
・キッチンは対面式でなくてよし
・子供部屋にあたる2部屋は将来的にぶちぬきにできるような左右対称のつくりに ⇒図面再作成
・お風呂は広く!
・トイレはフチなしトイレ ⇒これはまだ銘柄指定していないけど、場所はOK。サイドに手洗いカウンターもついてる。⇒銘柄その他について要検討


【事前に伝えた要望:外部】
・六角形のタワーみたいのつけたい ⇒ただ角を丸っぽくしているだけで、タワーって雰囲気じゃないなぁ。⇒要検討
・駐車場上にガレージorウッドガレージみたいのつけたい(?)

【加えて気になったところ】

1階
・土地めいっぱい使いたいという気持ちから、壁が細かくカクカクしている。もうちょっと壁をフラットにしたいなぁ。⇒カクカクの部分を斜めにすることで対応。
・なんか和室・・・いらないかも?(爆)じゃあ誰かが泊まるときはどう対処しようかな?⇒和室というより、和室コーナーみたいにすることに。
・玄関を正面に見て、左の壁と右の壁の位置がずれているのが気になるなぁ。。⇒奥にひっこんでいる方を手前に持ってきてそろえると、玄関に入るためのスペースがかなりせまくなるとのこと。
・玄関は正面から入るように設計できないのかな?(横から歩いてきて入るように作られている)⇒正面はフェンスを設置する予定なので、正面からは入れません。
・洗面所の隣にスペースがあるけど、どのくらいの広さなのかな?けっこうあるなら洗濯物を仕分けるカゴを置く棚を作ってほしい⇒27センチくらいなので、カゴははいらないかも。⇒じゃあ別のカゴ買うからいいや

2階
・バルコニーへ通ずる部屋がおそらく子供部屋になりそうな予感。てことは洗濯物干すのに子供部屋いちいち通らなきゃいけないのは将来的に子供が嫌がるだろうなぁ。⇒図面作り直し
・ウォークインクローゼットが外付けなのはなんで?どうせなら、部屋から通じているようにしてほしい⇒将来的にトイレを設置する予定だとうかがっていたのでもう一度作りなおします。

いやー、それなりに考えて作っていたのねー。
壁のカクカクは、屋根を入れた状態で境界線から50cmはなれたところで作らなきゃいけないって決まりがあるらしく、ギリギリスペースをとったらこうなったとのこと。
斜めにしたらスペースが広がるからどう?と聞いたら「いいですねそれ!」ということで、サイドその部分は作り直してもらうことになりました。
デッドスペースはあるかもしれないけど、ぱっと見広く感じられたらいいかなーという意見です。

今回最大の論点は和室でした!
3.78畳の和室っているのか?そしてそもそもそんな頻繁に人が泊まりにくるか?否。一年に2回あるかないか。
でも、赤ちゃんができた時に、和室で寝かしたりとかしたいんだよなー。
もしこの和室を全部フローリングとかにしたらリビングがもっと広く感じられるかも!

そんなことをいろいろ話し合っていたら、
「では、和室コーナーにしたらどうでしょう?」と提案が。

あくまでリビングの延長という感じで一角をたたみにする。
そうすると、少しは開放的になるかも。

和室コーナー(・∀・)イイ!!

てなわけでその案を採用。次回図面に盛り込んでもらうことに。
ついでにベランダ六角形型の形もやめました。これ、けっこう値段がかかるんだって。だったらリビングだけで十分かなと。
今ふと思ったけど、和室コーナー、フローリングからフラットじゃなくて、ちょっと段差つけたらかっこいいかも。だんなに提案してみよっと。


・トイレはフチなしトイレ ⇒これはまだ銘柄指定していないけど、場所はOK。サイドに手洗いカウンターもついてる。⇒銘柄その他について要検討
これは事前に調べて決まっていました。TOTOの「ネオレスト」にします!グレードがいくつかあるので、その他の見積もりを踏まえて決めたいと思います。カウンター部分はイナックスにしました。
鏡は別途購入予定。

2階部分は1階部分がかなり変わるので、とりあえず練り直しに。でも主寝室にバルコニーをつけてほしいことと、ぶちぬき部屋仕様で作ってもらうことを条件ということだけ伝えておきました。
ちなみに2階にトイレを設置する予定なんて一言も言っていないので、それは考えないでいいとも伝えています。

知り合いが言っていたのですが、「玄関は広く取ったほうがいい。帰ってきたときの開放感がぜんぜん違うから!」と。
今の図面だと、ホールがけっこう広めに取られています。で、たたきの部分を広くできる?と聞いたところ、
「広くはできるけど、そうするとシューズボックスの幅からオーバーして、すきまができちゃいます。気にならなければOKですよ。」って言われたんだけど、すきまかぁ。。。と悩んでいたら、「たたきの部分を斜めにカットすることもできますよ。」とのこと。

いいね!それ!
シューズボックス側の奥行きは変えず、反対側の奥行きをさらに奥にすることで、ちょっと広く見せることができそう!


外面

・六角形のタワーみたいのつけたい ⇒ただ角を丸っぽくしているだけで、タワーって雰囲気じゃないなぁ。

これは土地の広さ的に難しいとのこと。
ほんとうはこんな感じにしたかったんだけどね。↓
DSCN2129.jpg

もりっとしてるでしょ?

でも角がまるい家っていうのもかわいいかも。このまま進めてもらうことにしました。

本当にいろいろ提案してくれて、楽しい打ち合わせができました。

ひとまず確認したいところは全部確認したので、次の図面を見てからもういちど打ち合わせをすることに。
またそれを見ないと、どうなるかってイメージつかないもんね。

てなわけで次回打ち合わせ
4/15(日)9:00~3h

2ヶ月~3ヶ月で図面決定してくださいとのことで、週3回打ち合わせるにしても、意外に時間がないことに気づいたTUM夫婦。
一回一回を密にするためにも、図面ができたらとりあえずメールで送ってもらうようにしました。
確認事項を挙げた上で打ち合わせ当日はスムーズにやりとりできるようにしないと、きっと時間が足りない(;´Д`)
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiwahouse.blog80.fc2.com/tb.php/8-93af7c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
