家を建てることになりました。

一戸建てがほしいけど、まだ先の話!情報収集だけやり始めていたTUM夫妻。奇跡的なタイミングで知り合いから土地の紹介、そして契約!その即決ぶりに知り合いも震えた、そんな一戸建て奮闘記を記していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
担当者から、夜に電話がきた。

「基礎図面ができあがったので、今からお持ちしますね!」とのこと。

おお!図面ができあがったか!明日の打ち合わせまでにひととおり見て、疑問点をまとめておくといいかも!


そして図面を見せてもらった・・・。

1階
DSCN2126.jpg


2階
DSCN2127.jpg


(・∀・)(・∀・)チゴイネ!


いやー、図面作る人ってすごいよね!
「こんな感じ~」ってイメージをちゃんと形にしてくれるんだもの。

では、前回のイメージはこちら。

【事前に伝えた要望:内部】
・リビングをとにかく広く! ⇒12.78畳!けっこう広く見える
・和室は4.5畳でリビングにつながるイメージ ⇒あれ?3.78畳しかない。
・キッチンは対面式でなくてよし ⇒これはほぼ予想どおり
・子供部屋にあたる2部屋は将来的にぶちぬきにできるような左右対称のつくりに ⇒ぶちぬきにもなんにもなっていない。なぜだ?
・お風呂は広く! ⇒とっても広いお風呂が。OK。
・トイレはフチなしトイレ ⇒これはまだ銘柄指定していないけど、OK。サイドに手洗いカウンターもついてる。


【事前に伝えた要望:外部】
・六角形のタワーみたいのつけたい ⇒ただ角を丸っぽくしているだけで、タワーって雰囲気じゃないなぁ。
・駐車場上にガレージorウッドガレージみたいのつけたい(?) ⇒図面がすでに駐車場へ少しズレこんでいる様子。ガレージはもういいや。


【加えて気になったところ】


・土地めいっぱい使いたいという気持ちから、壁が細かくカクカクしている。もうちょっと壁をフラットにしたいなぁ。
・なんか和室・・・いらないかも?(爆)じゃあ誰かが泊まるときはどう対処しようかな?
・玄関を正面に見て、左の壁と右の壁の位置がずれているのが気になるなぁ。。
・玄関は正面から入るように設計できないのかな?(横から歩いてきて入るように作られている)
・洗面所の隣にスペースがあるけど、どのくらいの広さなのかな?けっこうあるなら洗濯物を仕分けるカゴを置く棚を作ってほしい


・バルコニーへ通ずる部屋がおそらく子供部屋になりそうな予感。てことは洗濯物干すのに子供部屋いちいち通らなきゃいけないのは将来的に子供が嫌がるだろうなぁ。
・ウォークインクローゼットが外付けなのはなんで?どうせなら、部屋から通じているようにしてほしい


いや~、たくさん考えたら頭痛くなっちゃったよ。
とりあえずはこんなところにして、明日打ち合わせのときに確認すればいいや。

これとは別に、宿題だった「もっていく予定の家具の寸法」を図って、一覧表にしておいた。
せっかくだから、家具の写真も撮って一緒に貼り付けておいたら、色とかイメージしやすいかなと思って、デジカメで撮って画像を差し込んでおいた。
うん。立派な資料になったぞ。

明日の打ち合わせ、楽しみだなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiwahouse.blog80.fc2.com/tb.php/7-f5ab90d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。