FC2ブログ

家を建てることになりました。

一戸建てがほしいけど、まだ先の話!情報収集だけやり始めていたTUM夫妻。奇跡的なタイミングで知り合いから土地の紹介、そして契約!その即決ぶりに知り合いも震えた、そんな一戸建て奮闘記を記していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5/26 承認打ち合わせ

図面があらかた決定し、「この間取りでいきますよ!もう変更できませんからね!」という名目で行われる承認図面をやった。

まあ、基本構造に携わる部分の変更ができなくなるということで、細かい部分はまだOKらしいけど。


結論:長いよ!

長い長いとは聞いていましたが、5時間近くかかりました。。。
コンセントの位置を決めるのに、時間がかかっちゃいましたね。

ひとつひとつ読み合わせながら行っていくので、そりゃ時間はかかりますが、最後のほうは「あー、ここはもういいです」状態に。

それでもひとつずつ確認することによって小さなミスやこちらがわの勘違いをすり合わせできたのでよかったと思います。

*うちは玄関収納にコートハンガーを設置する予定だったのですが、もともとの形はコの字。コートハンガーを導入することによって「コ」の字ではなくなっていたらしいのですが、
私はずっと「ロ」の字になるんだと思っていた。縦長が2本並ぶ感じの玄関収納だということに気づいたのです(;´Д`)

コンセントって悩みますよね。ただで増やせるもんでもないし。

でも足りないと後々やっかいだし。

とりあえずの希望を伝え、修正図面ができたら、再度検討することになりました。

なので今、コンセントについてやたら調べてます(笑)

あー、おもしろいなと思ったのが、
・テレビ台の上、テレビの後ろ側にくる位置にコンセントをつける

ってやつ。確かに最近、コンセントって大きいですよね。へんな位置につけると、コンセントのせいでテレビ台が壁にピッタリつけられなかったり。
それを回避するためのワザみたいです。

あと、インターホンとかをニッチに埋め込みたいとお願いしました。
単純にじゃまだから。すっきりさせたいなーと思って。

今、希望の場所にニッチが作成できるか確認してもらっています。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiwahouse.blog80.fc2.com/tb.php/22-90e4c5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
コートハンガーをあなたに捧げます
 幼稚園グッズシンプルでごちゃごちゃしたのが嫌いなお母さんには向いてると思います。またどんな部屋にも合うシンプルさでした今日無事に商品が到着しました。注文の際に少しご迷惑をおかけしましたが快い対応で大変気持ちのよいお取引ができました。10分内で組み立て
2007/08/13(月) 00:31:05 | 玄関収納がいいと思う
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。