FC2ブログ

家を建てることになりました。

一戸建てがほしいけど、まだ先の話!情報収集だけやり始めていたTUM夫妻。奇跡的なタイミングで知り合いから土地の紹介、そして契約!その即決ぶりに知り合いも震えた、そんな一戸建て奮闘記を記していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家は2006年6月に車を買いました。

ハイブリッドなので、大きな車の割にはガソリン代が以前持っていた車よりも安くなっています。

当時、一括で買える貯金はあったのですが、それをやってしまうと本当にすっからかん(笑)になってしまったので、
とりあえず手元に少し残した状態で、残り130万くらいの5年ローンを組んで月々の返済額を少なく抑えていました。

だんなと知り合うまでの前車ローン1ヶ月43000円が、新車に買い換えて23000円になりました。(前車のローンは買い替えと同時に完済)

今回、家を買うにあたって、住宅ローンと車ローン2つをかけもちするのはいやだなぁという思いがなんとなく私とだんなにはありました。

車のローン、完済するか? ヒソヒソ( ゚∀(・-・)ウン

そんな思いから、車購入時にお世話になった担当者に連絡をしてみました。

数日後、出てきた金額が、残額120万ほど。ぜんぜん減ってねー(笑)

しかし!一括で払うことによって、7万ほど手数料として戻ってくるとのこと。よって、残額113万となるわけですよ。

家購入の頭金としてとっておこうとおもっていた貯金一部でしたが、だんなに相談した結果、車は完済しようということに。

そしたら、車のローンにまわしていた23000円分を住宅ローンの支払い分として上乗せしても大丈夫だし。

無駄に払った金利は3万で収めることもできたし。

そしてなにより、今後の家計がシンプルになるし。

てなわけで、こないだ、支払い完了しました。黒さんは「大丈夫なの?銀行から完済する必要はないって言われているから無理しなくてもいいよ」としきりに言っていましたが(笑)

いやいいんです、うちの方針なので!そしてなんかスッキリした!!これで車はうちのもんだ(笑)


それにしても、金利ってすごいですよねー。

たかだか130万の5年ローンでもここで一括したら7万も帰ってきたわけですよ。
3700万の35年ローンの金利ってあんた。。。計算したくないよ(笑)
繰り上げ返済、ほんとがんばろう。

今まで家計から出していた23000円は、今年いっぱいは頭金貯金へそのままスライドすることにしています。
これで貯金ペースが多少アップしたよ。
スポンサーサイト
コメント
お世話になっております
おもしろいもの見つけました!

せどりを極めろ!せどり脳 → http://slimurl.jp/Nzc2NTM0NjUzOTg=.html
携帯市場でらくらく稼ぐ方法 → http://slimurl.jp/Nzc3MDk0NjU0MDI=.html
情報販売をしながらアフィリエイト収入を稼ぐ画期的な方法 → http://slimurl.jp/Nzc3Mzc0NjU0MDQ=.html
2007/06/17(日) 15:59:33 | URL | みゆき #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hiwahouse.blog80.fc2.com/tb.php/17-a9fe0be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。